きょうのしあわせ

東池袋 コーチ業 好奇心のおもむくままを綴ります

ウェディングドレス(式と宴)

結婚式や披露宴

私は、この厳かな儀式が大好きです。
日常がケノ日なら
このような礼節はハレノ日

しかしながらハレノ日を「イベント化」している昨今🤔
仕方もありません。脈々と受け継がれていた日本文化は廃れ、意味を知らず挑む方が段々と多くなってきたからでしょう。😫

ウェディングドレスの意味

式とは、人間が神、または大いなる何かに「結び」を報告し、それによって自分自身が意識的に自律を促す儀式
だから人間臭さを隠す為に(神、もしくは大いなる何かに対してのマナーとして)肌を露わにすることは避けます。


宴は近しい人への報告の場なので好きな(ゲストへ失礼のない正装)ドレスを着用しても大丈夫だと思われます😊

自分が目立つとか、おおげさに着飾ると言う意味合いのものではないのです😆


今なら流行りの鬼滅の刃よろしく
煉獄さんみたいなウェディングドレスかな
f:id:higashiikebukuro:20201130153726j:plain