きょうのしあわせ

東池袋 コーチ業 好奇心のおもむくままを綴ります

普通の結婚(お金より大切?)

フジテレビのノンフィクション

 

99歳と89歳の老夫婦のお話

 

まずは、お父さんの立派さに敬服する。

妻を愛し、子どもを思い

99の身体を推してマメに何でもなさる。

きっとお母さんが元気なうちはケンカもたくさんあったとは思うが、

最後は全てこの愛に包まれていくんだな。その愛のお父さんは立派。

 

人柄も長い年月を経て熟成されているように見受けられる。

(もともとの性格かも知れませんが)

 

そして夫婦の在り方

在り方なんて、ありゃしないけど…

やっぱり「優しさ、思いやり」の人間関係って

歳をとったら本当に宝なんだと思う。

 

それこそお金より大切なもの

 

お母さんは、お父さんに愛され優しくされてどんな気持ちだったのか

 

それよりも、もっと立派な家を持ち、美味しい高級グルメに舌鼓を打ち、高級老人ホームに入りたかったのか。90歳にして?

 

お母さんが逝ってしまった今

誰にもわからない(きっと、それよりもお父さんとの生活に満足していたと信じたい)

でも、60年の夫婦の歴史は、今の穏やかなお父さんをみていると想像がつく

普通だけど「特別な」人生を家族と紡いできたと言う事。

 

私も、欲はあるけど

夫の優しさに心が温まることはよくある。何はなくとも幸せ。

 

結婚を考えるって面倒くさいし

1人で自由にお金が使えて、それも楽しいと思う。

それに、テレビやネットで独身貴族が謳歌してるから影響もあるでしょう。

 

でも、本当に困らないほどのお金がある独身の人って「信頼できる仲間」がいる気がする(だからこそお金持ちになるんであって)

そうでない人は…?

 

今、婚活の営業をしていて

若い人、それも特に野望のない若い人にほど結婚を進めたい(結婚したくない人は別)

 

昔はきっと、そういう人がお見合いを進められて何の気もなく結婚していったんだと思う。

 

そう、このお父さん、お母さんの様に。

 

 

f:id:higashiikebukuro:20201129174307j:plain