きょうのしあわせ

東池袋 コーチ業 好奇心のおもむくままを綴ります

歯周病のケア

歯の定期健診に4ヶ月に1度通っています。

 

4ヶ月に1度とは言っても、その1回が4~5回に分けて歯石除去をするので2ヶ月くらいかかってしまいます。そう思うと1年に歯医者さんに通う頻度は結構多いほうだと思います。

 

4、5年前に歯の根元が融けてしまい歯周病が悪化しました。

 

もう…歯ブラシは「スマイルエックス」

 

 

1.6MHz超音波電動歯ブラシ AU-300D

1.6MHz超音波電動歯ブラシ AU-300D

  • メディア: エレクトロニクス
 
フロスはもちろん、デントールだけではなくならぬ別注で「デントレックス」と言う歯周ポケットに入り込むブラシを駆使し歯磨き歯肉ケアを徹底しました…

もう抜くしかないと覚悟しましたが、何とか抜かずに今に至ります。

 

20歳をこえてからの歯列矯正をしたり

歯の事についてはとても気を使っていたつもりですが、歯周病というのは分からないものです。虫歯はほとんどありませんので。

 

今のところ歯列矯正で抜いた1本以外は抜けたことがないので

これからも気をつけてケアしたいと思っています。

 

f:id:higashiikebukuro:20201108121425p:plain